『せどり』の目利き 【せどりism(イズム)】
それでは「せどり」に置いて高値で売れる本を見極める目利きはどのように鍛えるべきなのか。うまく目利きができないと、価格が値崩れして出品価格が最安値の1円になってしまいます。
こうなると利息を得ることは難しく大量に仕入れて大量に売ってコスト削減して多少の利息を得るしかなくなります。
そうならないためにも目利きをつける方法として、携帯電話の利用があります。
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携帯電話の利用
購入した古本をAmazonなどで販売する場合、携帯電話サイトからAmazonでの最安値の出品価格を調べることができるのです。
この場合は本のISBNコードやバーコードなどを入力すれば即座に価格が表示される仕組みです。 これにより購入価格よりも破格の高値で売れる「高額本」を見極めやすくなります。
利用料は無料
サイトの利用料は無料です。
特にマニア受けする本やレア本などは高値で売れる可能性が高いため、この方面の本は転売者自体がその分野に詳しかったり実益を兼ねていたりすることが多いです。
今では転売対象も本だけにとどまらず、CDやDVD、ビデオやゲームソフトなど多数取り扱われています。
この「せどり」の世界では、ブックオフやYahooオークション、Amazonなど特定業者に依存しているケースが多いです。
事業としてのせどり
そのため事業としては不安定で法人化して本格的に事業を始めてもなかなかうまくいかず廃業するケースも多いです。
近年ではインターネットオークションが発達したため個人でも多くの人が新規参入をしていて市場が拡大しています。
このような流れの中で本の価格を維持するのは難しく供給側も頭を悩ませる問題となっています。
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ため息をついてないですか?
怒涛のように押し寄せる負の未来像に怯えていませんか?